忍者ブログ

ALUFUのつれづれ日記

何げない日常を、綴ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじいさん、助けてよ~。

 四十九日法要の日だが、実は私にとって非常に不愉快な時間であった。
駐車場が混むのを予想して、早めにでかけ、祖父の遺品を整理していたわけで、そんな訳で、先日の手紙が発見されたので、それは良かったけど・・・。

 祖父は、わりとカメラが好きなので、写真がいっぱいでてきたのだが・・・完全なピンボケや、撮りそこない、あるいは行方不明のスタッフの写真などを廃棄していたら・・・。(当然だが、祖父の写ってる写真は保存してます。)

 親戚の一人が、横から口をだしてきてあーだこーだと因縁をつける。あげくのはてには、私が廃棄したゴミ箱に手を突っ込み、さばくりだしてしまったので、すっかり気分が悪くなって、中断してしまった。見かねた、(なんと)N叔父が「こういう事は、こいつにまかせておけば良いだぞん。」と言ってくれるほどだった。

 しかし、ヤツの勢いは止まらず、祖父の遺影の場所にまで「こんなトコに置いておいたら、叱られるぞ。」などと言いだし、事務所にすっかりダークな雰囲気が漂ってしまった。

 私は、すっかりブルーになり、退室してしまった。まったく、ヨソの家の事をあれこれ言ってはいけない、と自戒しました。

 さらに、お参りの終了後、あれを持ってこいだの、これを持ってこいだのと母に振り回され、前日にちゃんと用意しておいたのにもかかわらず、アチコチふりまわされる羽目になってしまった。暑いのと、靴が歩きにくいのも相乗してますますイライラする。なんという家系なのだろう。ちなみに弟もいるが、母は絶対、弟は使わない。
 
 そして、食事会だが、指定席でありながら、私は2回も席を変えられ、その上、油の強い食事(これは、皆一緒だが。)だったので、その日は、名古屋に行きながら、19時近くまで、食が進まなかった。

 しかし、翌日、A家の人に尋ねたら、同じような時間まで、腹が減らなかったそうなので、「私だけじゃなかった。」と一安心でした。


 
PR

朝から、まったくもぉ。

 やっと、盆休みだぁ~、なんて昨夜の晩寝てたら、バカに暑くて寝つけれない。だからエアコンつけるけど、どーいうわけか寝れない。

 そしたら、明け方の地震、思えばこれが幕開けだったかもしれない。朝20分くらい、朝寝坊して階下に下りて行ったら、まず洗濯機の排水ホースが外れていて、水浸し。

 あわてて、外にモップを取りに行こうと思い、店を通ろうとしたら、何故か、キリギリスが脱走していて、捕獲。

 外にでたら、新聞紙が濡れていてビロビロ。WCに入れば、ウオッシュレットが作動しない。母は9時に外出、私は8時に外出予定なので、大慌て。

 それでも時間通りに出て、モーニングを満喫していたら、携帯が鳴るので、見てみたら、表示が隣のウチになっているので、ドキッとしてしまった。なんか、悪い事でもあったかなぁ・・・なんて一瞬考えて、電話にでたら、父がマヌケな声で、「カギを忘れて、家に入れん。」との事だった。

 父は空手で早朝、家を出て畑の草むしりに行ったのだ。全くドジな人である。私としては、三谷の喫茶店>>大塚の皮膚科のプランだったので、ここで自宅に戻ると、大幅なロスなのだが、見捨ててもおけず、帰宅。

 ここで、再びWCに入ると、ウオッシュレットが作動。なんだったんだ??でも皮膚科はスムーズでした。

 そして、祖母宅に向かう。今日はバルサンの予定日なのだ。しかし、祖母も叔父も、まったく見あたらない・・・なのにエアコン全開、蚊取り線香も全開で、まったく状況がつかめない。

 それで、きなこ宅に避難。しばらくきなこ族と談笑。でも昼も近くになったので、再び階下へ。

 祖母帰宅なのだが、「あんたが迎えに来てくれんかった。」との事で、私は???????、いつ誰が、そんな話をしたのだろう?

 今度は今度で、すぐランチに行くとせかす。私は、バルサンを6個も仕掛けているのだ!!そんなにすぐ動けない。

 バルサンを仕掛けると、2時間はかかるので、その間は帰宅できない。私は、なんだか頭痛がしてきた。昨夜の寝不足と、朝からの連続トラブルが原因かと思われる。

 お墓などで時間をつぶして帰宅し、ゴキブリの死体を処分。その後、三谷温泉に脱出。ここで少々昼寝。裸だから携帯の音も聞こえないので、リラックス。

 夕方のお参りを終え、親族ミーティング中、私は祖母の部屋でエアコンを付けて、ベッドでまた昼寝。

 明日は、やっとフリーで遊びに行ける。今からワクワク。実は昼間、いつもつるむ店に電話したら「〇〇ちゃん、どーしたの?最近?」と言われた。当然商売気もあるだろうが、やはり嬉しいものだ。

 明日が楽しみ。

 

みんな17時のシンデレラ。

 今日は、ホリデーだけど、17時にはお参りのため、在所に行かねばならない。私は17時のシンデレラなのだ。

 午前中、草むしりをしてたら、なぜだか祖母が止めにきた。なんだかよく分からない人なのだ。

 そしたら、どういう訳か、昼はきなパパと祖母の3人でランチの運びになってしまった。今日のような暑い日に、真横で、きなパパに、グビグビとビールを飲まれると、ついつい一口くらい・・・なんて思ってしまうが、飲むと一日、身動きがとれなくなってしまうので、自分から却下。

 その後、粗大ゴミの始末があったので、捨てがてら、銭湯へ。知らなかったけど、畳の休憩室があったりするので、涼しいし、なかなか良いかも??

 そして夕方、お参りへ。暑いので、氷を買ってくるように言われたが、果たして効果があったのだろうか??

 ヒマなので、庭の飛び出した木でも切ろうかと思ったが、植木の中に、蜂の巣を発見したし、前回と違って、ブンブン蜂がたかっているので、危険を感じて、ゆっくり急いで、退却。ここは、プロにまかせるべきだろうね。

ルーツをたどって。

 20日(月)は、夏の青春きっぷのスタートDAY。祭日という事もあって、友人と打ち合わせて、またしても大阪まで行ってきました。

 今回は、イトコが朝一番で、東京から来るので、そのキップを受け取って、使いまわししてしまいました(内緒ね♪)。

 本来、もう少し遅い時間の電車でも、充分だったのですが、今回は思いつきで、祖父が修行したという店が大阪にあるので、報告がてら、ルーツをたどろうとして、少し早目にでかけました。

 何度か先方に電話しましたが、ずっと留守電。でも、留守ならそれでもいいや!くらいのつもりで、行ってみました。

 そうしたら、ご主人は不在だったものの、奥さんが対応してくれました。祖父が修行した店は、恐ろしいほどレトロで、TVの取材が来ても、不思議ではないほどです。

 でも遺影を持って、店に入ると、「この店で仕事したんだな。」って胸が熱くなりました。

 奥さんと少し会話して、また大阪駅に戻る途中、やっぱり思い出して、涙ぐんだりして、やっぱり行って良かったなって思いました。

 その後、友人と食事。大阪って、それほど美味しいものがあるとは思えません。ただ、行列はやたらとできますね。

 今回は、もう一組の友人と時間差で落ち合いました。初めてでしたけど、愉快な人で、これもまた楽しかったです。

 帰りの電車は、さすがに疲れてしまいグッタリでした。

うわの空。

 今日もケアレスミスの連続。必要な書類も持たずに保健所へ行ってしまった。毎年やってる事なのに、ドジな私です。おかげで、翌日に用事を持ち越しになっちゃった。

 某写真屋に、写真の撮影を依頼したら、撮影料とCDの料金だけだった。「写真は?」と尋ねたら、「たとえば、〇タムラさんとかの方が安いですよ。」と言われた。

 良心的なのか、商売っ気がないのか、よく分からないが、好感度は非常に高い。


水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/24 ふみちん]
[07/24 管理人]
[07/23 ふみちん]
[06/23 管理人]
[03/29 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ALUFU
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/05/30
職業:
理容師
趣味:
食べ歩き  PC
自己紹介:
逆ダイエットに励む、管理人が何気ない日常を、何げなく書いてます。HP共々よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]