忍者ブログ

ALUFUのつれづれ日記

何げない日常を、綴ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お断りのお客様とは?

 今日はお休み。日記に書くことがないので、書けないような日々ではイカンと思い、マメに動いてみた。

 まず、定時に起きて、身支度を整え、岡崎へ。友人と合流し、まずお茶なのだが、店の玄関に「摂食障害のあるお客様は入店をお断りさせていただきます。」という張り紙がしてあった。

 すんげぇ事書くなぁと思いつつ中へ。そしたら玄関にあるわあるわバイキングの山。コロッケ、サラダ、パスタ、スープ、御飯などなど・・・メニューを見ると、15時までバイキングをやってるらしい。

 我々の他には、ガテン系のお兄さん達が、朝っぱらから、モリモリとバイキングを利用していた。力仕事の人は、これくらい食べなきゃやってられないのだろうなぁ。

 その後、午前中だというのにサウナ。つられる私も私だと思うけど、入ってみると、けっこー若い人もたくさんいるので「仕事してる?」といいたくなってしまう。

 それが済むと、蒲郡に戻るのだが、道中に期間限定の「リサイクル品無料回収」の店があった。TVやパソコンのディスプレイが山積みである。一体、どうすると言うのか??

 あと、車のオイル交換をすっかり忘れていて、気がつけば交換時期をとっくに過ぎている。やべぇやべぇいくらなんでも極端なオーバーなので、ノコノコと交換しにでかける。

 先週、祖母の顔を見たら、ヒゲがボーボーだったので、剃ってやろうと道具持参で祖母宅に行ったらば、すでに処理済だったので、助かった。きなこ族に感謝です。

 そんな訳で、少々時間もできたので、午後からは少しゆったりである。夕方からは、別口の友人とカラオケの約束があるので、ワクワクしてる。

PR

ムーミンと私。

 連休も二日目。今日の午前中は、以前たまたまTVで「ムーミン展覧会」が、隣の岡崎で開催中だったので、ボソッと「これ見たいなぁ。」などとつぶやいたのが大間違い。

 「行くなら私も。」などと言いだしたので、仕方なく連れて行く事にした。「こども博物館」に展示するくらいだから、大した事はないだろうなんて思ってたのが大間違いで、ムーミンの生原稿がフィンランドから持ち込まれ、原稿の為の照明に切り替わり、撮影も禁止だった。

 内容も非常に濃く、すっかり童話の世界に引き込まれてしまった。そもそも、私が子供の頃にアニメ放送され、多分20歳頃に再アニメ化されたのだ。

 一番、驚いたのは、ムーミンのガールフレンドである。原作ではスノークだが、第一回のアニメでは確かノンノンで、2回目はフローレンだったと思う。そして、原作では左足にアンクレットがある事なのだ。へぇ~ってなモンである。

 グッズも充実してるのだが、やはりここはガイド本であろうと、早速購入。そして、絵本も捨てがたい。私はスナフキンもファンだったので、40歳のオッサンがすっかり絵本を1冊読み込んでしまった。

 んで、親戚の子にプレゼントするも、なんだか恥ずかしくて、お手紙を書いてしまうのだが、ひらがなオンリーで、お手紙って超難しい。自分に子供がいたら、こんな感じかな?って思う。

 画像は、撮影OKコーナーで撮影。この後、保育園の団体が入館してきた。やはり場違いだったか!?


死神か!

 最近、なにやらツイてないなぁ・・・と思う事。

 ①大阪に行った時、行きも帰りも渋滞した事。
 ②やっと蒲郡駅に着いて、自転車に乗ろうとしたら、自転車がパンクしていて、自宅まで引きずって帰った事。
 ③今日、午前中豊橋駅前に用事があったので、JRで行ったら、帰りに新快速が、なんらかの理由遅れて、ホームで20分も待たされた事。
 ④中年太りで、ズボンが苦しくなったので、〇ニクロに買いに行き、裾あげしてもらったので、回収に行ったら、それが不良品で、受け取りが翌日以降になった事。
 
 う~む、早く忘れたい。

気に入っちゃった 

 お休みの日だったので、従来の予定通り名古屋に行ってきました。ところで、朝起きて普通に行動してたら、なんか寒かったのでトレーナーを出していたら、母も2階まで、トレーナーを取りに来てました。

 そんな訳で、昨日という日は寒かったのです。名古屋に行く道中、「秋ものの羽織る服がないよ、どーしよーかな?」と考えてましたが、結果、栄まで出て、丸栄に引っ越した、お気に入りブランドショップへ。

 散々、迷ったあげくに、画像の上着を購入。寒かった事もあり、そのまま着て行く事にしました。

 なかなか調子良くってウキウキ。その後、いつものスナックに行ったら、知ってか知らずか、皆が口ぐちに「○○ちゃん(私の通り名)、その上着いいね~。どこで買ったの?」と言ってくれるので、お世辞と知りつつも、私ニヤニヤ。

 たった一日の休みだけど、スッキリしたよ。


甘すぎる「ゆずティー」。

 朝から雨模様なのでうっとしいねぇ。そんな訳で、少々朝寝坊して、ゴミ捨て。今日でスーパーの袋や半透明の袋によるゴミ袋の回収は終了。

 ウチの祖母もそうだが、老人世帯など、45リットルのゴミ袋にちょっとしかゴミを入れずに捨てるのはゴミ袋がもったいないそうだ。それもごもっともな意見。でも生ゴミなんて、どんどん捨てないと匂うしね。なかなか難しい話。

 銀行や郵便局など済ませ、今日はプールに行き、水中エアロビに挑戦。これがまたハード。45分間動きっぱなし。水の中なのに汗がダラダラでてくる。初心者は私だけらしく、皆慣れた様子。

 ふー、しんどいし、腹もペコペコ。ランチはオカワリまでしてしまった。またしても祖母がつっかけを購入。前回から一月もたってないのに~。でも2000円程度なので、まぁ許容範囲だろう。

 その後、合鍵の関係できなこ宅でちょっとだけ談笑。なんでAさんが、Bさんのウチに出入りするのに、Cさんの許可が必要なわけ??って話。まったくバカらしい。

 さらに、友人とお茶。「ゆずティー」甘すぎるだろっての!?ちょっと話てたら、プールの疲れがでたらしく、ウトウト。

 帰宅して、軽い昼寝。少し横になったらスッキリしたよ。

 夕食をとって、喫茶店でくつろぎ、ゆっくりお風呂。こうして休みが終わるん」だよね。

 画像は、親戚からもらった血圧の測定器。我が家は父がやや低いので、ちょくちょく利用してる。




水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/24 ふみちん]
[07/24 管理人]
[07/23 ふみちん]
[06/23 管理人]
[03/29 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ALUFU
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/05/30
職業:
理容師
趣味:
食べ歩き  PC
自己紹介:
逆ダイエットに励む、管理人が何気ない日常を、何げなく書いてます。HP共々よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]