忍者ブログ

ALUFUのつれづれ日記

何げない日常を、綴ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しかったり、楽しかったり。

 要注意と言われた生まれ月をおっかなびっくりと終え、ついに6月。とは言え、さしたる変化があるわけでもないのですが、さしあたり休日報告。

 朝、ずっと行ってなかったお墓の掃除。その後、銀行>農協。そして祖父母宅へ行くと、祖母の様子がおかしい・・・死んでるかな??って思うほどだった。

 どうやら疲れがたまってるらしい。まぁ、そのまま寝取りなって事で、私はボーっとしてしまったが、とにかく食べさせなきゃと思い、うどんのスープを作るべく、ダシを取り、完成頃にWPが来てくれた。

 事情を説明したが、急にどーこーなるものでもないので、WPも自分の仕事に移る。しかし、祖母の疲れの原因の大部分が、祖父にあるので、私とWPが居ると、祖父の面倒が、我々にまかされるので、気楽になるらしく、そのままグッスリ寝てしまった。

 その間、私は掃除、洗濯、WC掃除など定番コースをこなし、昼頃にギョーザとパックうどんを買いにでかけた。その間、祖母はよく寝れたらしく、さっきまではなんだったのか?と思うほど、元気(?)になってしまい、どうにか、おかゆ、アイス、ギョーザ、うどんなどを少しづつ食べはじめた。

 今度は、祖父をWPと私とで、連れ出す事になったので、その間だけでも、祖母は気楽になれるらしい。

 例によって、ホテルで食事だが、みかけほど美味しくはない。安いのと景色がとりえと言ったところか。

 WPと二人だと祖父の介護もかなり楽であるし、祖父もそれに甘えているところもあるようなのが、よく分かる。私としては、ノロノロ歩かれるよりは、私が担いだほうが、てっとり早いので、つい祖父の楽な方に持って行ってしまってる気もする。

 その後、在所に戻り、また倉庫の掃除などを始める。この町も7月から、資源ゴミが朝のみに切り替わるので、大量のゴミを捨てる最後のチャンスなのだ。

 どうにか、全部終了して、友人との待ち合わせに時間もある事だし、私にも癒しが必要なので、きなこ宅に逃げ込むように、入れてもらった。

 きなこ族と談笑しつつ、近況報告などして苦笑いして、夕方、駅まで友人を迎えに行った。ストレスチックだったので、歩いていても涼しげで、気持ちよい。お酒もつまみも美味しくて、ほろ酔い気分で、結局自宅まで、歩いて帰った。

 こういう時、まだ自分には、逃げ場と言うか、発散できる場所や人がいて、幸せだと思う。たとえ一人で生きて行こうにも、こういう輪を失ってはならないものだなってつくづく思う。それにはバランスが必要だね。何事もほどよく行かねば。
href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/6f14f6e9847b1178e02d70bc2f25540d/1244028450" target="_blank">
PR

ブチ切れ2人組②。

 水曜日の昼頃、えらい剣幕でK伯母から携帯に電話がかかってくる。なんでも祖父に、色々言われたらしく、「おじいさんは、何でも自分でできるげなで、もう、あんた行かないでくれ。」との事である。

 彼女も興奮気味だし、私も営業中なので、その場は了解して、夜を待つ事にする。

 そして、営業終了後、再度TEL。どうやら、伯母の対して、「自分の金は、自分で管理させろ!」という件らしい。それはともかく、会社と個人の区別について、訳の分からない話になったらしい。

 その後、自分で寿司の出前を頼んだらしいのだが、3日分くらい手元に現金がなかったので、ツケになってたらしい。これは私も良くないと思うので、払うべきだと思うのだが、なんと祖父は、さっき伯母から現金ウン万円も受け取っていたにもかかわらず、しっかり会社の小切手を切ったそうなのだ。

 信じられないのは、以下の2点
①「会社と個人を混同してはならない。」と言ったのは、どこのどなた様??
②ヨレヨレの半ボケじいさんが、小切手を自分で切ることができた事。

 私的には、特に②の点なのだ。やはり、ここ数カ月のボケは演技だったのだろうか??

 そういう訳で、伯母もブチ切れと言う訳なのだ。それと、私とWPが、祖父を甘やかしすぎる点も問題らしい。

 平日に振り回されるのは、伯母と祖母なので、休日のツケが回ってくるのは、たまらんと言ったところなのだ。

 切れた伯母は、「ちょっと、ヒドイ目に会わせてやらにゃならんで、あんた、しばらく来んで良い。」との事だった。

 そんな事、指図される覚えもないのだが、一理あるので、来週は控えようかと思ってる。

 どうにも、こうにも厄介な人たちなのだ。

ブチ切れ2人組①。

 火曜日は、あらかじめホテルで皆(祖父、祖母、私、WP)で食事しようと、あらかじめ約束しておいた日。

 もしかして、最初で最後になるかもしれないとは思っていたけど・・・、やはりダメだった。

 まず、祖母から説明すると、先日、祖父を風呂場から、抱き起そうとした際に、腰をやったらしく、動きがあきらかに鈍い。

 祖父は、祖母と行く事が気に入らないか、会社の金と自分の金の区別をどーのこーの言ってたが、私はスルーしてたので、よく分からない。

 ここで、時間をさかのぼるのだが、そもそも私は、倉庫からでた大量の不燃ゴミをクリーンセンターに持っていくべく、朝8時には事務所に来て、自分の車にゴミを積み込んでた。

 そして、作業を終えて戻ると、9時30分くらい。まだ、ランチには充分早いので、そのあたりの片づけをしてたら、10時頃、祖父が整髪をして着替えまで済ませて、ノロノロとやってきたのでビックリだった。

 ちょっと早ければ、大量のゴミがみつかるところだった・・・危ない危ない。

 そして、WPが来ないだのなんだのとガタガタ言ってる。だからまだ10時だっての!

 さらには、金がない金がないとわめきだした。「ここにおじいさんの財布があるでしょ。」と言って渡すも、6000円くらいしか入ってないので、気に入らないらしい。

 「WPが、持ってるから心配いらないよ。」と言っても、聞きゃぁしない。

 やっと、WPが来てくれるも、個人のお金と会社のお金の話で混戦中。私は、うっとうしいだけ。「もう、今日はどこにも行かない。」などと言い出し、WPも怒ってブチ切れ退場。

 私も、すぐ帰るとイヤらしいので、しばらく待機して、いざ帰ろうとしたら、「K寿司に頼んでくれ。」と言い出したので、空き桶もあるので、返しがてら、注文して、私も帰ろうとしたら、休み・・・。

 その事情を祖父に説明したら、「ホテルに行く。」との事で、なんだそりゃである。

 結果、ホテルに連れ出し、さんざんWPの事を言い、バァさんの弁当を買っていってやれだのetcと訳が分からない。

 やっと、在所に帰り、服を着替えさせ、寝かして、帰れた・・・私の休みって一体???

 そしたら、夕方、祖母が病院へ頼むとの事。腰が痛いし、食欲はないしで、こちらも大変。整体はWPが連れていってくれて感謝。内科は、私の苦手なトコなので、祖母を置いて、受付に携帯のメモを置いて、私は喫茶店で待機。

 その後、祖母に夕食を食べさせ、私もクサクサしてたので、同級生が飲んでる近所の中華に合流。飲んで騒いで、ちょっとスッキリしたよ。

 この時点では、翌日のもう一人のブチ切れcallが鳴るとは、微塵も思わなかったよ。

からみ酒はイヤだね。

 例によって、月曜日だが、とりあえずゴミ捨て、朝食&身支度。9時に銀行を済ませ、在所へ・・・って最近、こればかりだね。

 祖父が風呂に入っていたので、そのスキに部屋を掃除してしまう。その後、倉庫の掃除・・・と言うか、片付けをして、ゴミを出しまくる。

 K叔母が事務所でスタンバイしてくれてるので、安心。祖母は腰が痛いらしく、なんだか調子が悪そう。

 なんとか、昼食に連れ出すが、ソバが一人前食べれるのでまぁまぁと言ったところかな。

 その後、買い物を済ませ、私は晴れて名古屋へ。薄手のブルゾンがないかな??って思いつつ、高島屋をうろつくが、気に入ったものがなく結局、何も買わず。

 そして、いつもの店に行くけど、超酔っ払いがいて、皆気分がよろしくないみたい。

 そんな訳で、いつもより、一本早い電車で帰宅。こうして書いてみると、あまり良い日でもなかったなぁ。

 画像は、ホテルのステーキ。画像で見ると立派だけど、たいして美味しいわけでもない・・・と思う。



YOU、誰??

 祖父とWPと一緒にスーパーに行った時の事。WPは一人で物色に、私は祖父を車椅子に乗せて物色してた。

 そしたら、若い女の子が祖父に向かって「こんにちは~。」と声をかけてきたので、祖父もニッコリ笑って、「こんにちは。」と返していた。私にも頭を下げてきたので、私も会釈しておいた。

 その後、祖父に「お店の子?」と聞いたら、「知らんけど、返しておいた方が、感じ良いだろ。」と言うので、ごもっともと思い、その場は一件落着。

 その後、WPとレジで合流。私が買ったものを袋に詰めていたら、今度はさっきの人がWPにも挨拶してたので、今度はWPに「やっぱり店の子?」と聞いたら、「違うよ、○○の嫁さん。」なのだそうだ。

 もう嫁入りしてずいぶん経つと思うが、ご対面は初めて・・・って言うか、祖父も祖父で、いくらなんでも、本家の嫁さんくらい分かれよ~(爆)って話。


水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/24 ふみちん]
[07/24 管理人]
[07/23 ふみちん]
[06/23 管理人]
[03/29 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ALUFU
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/05/30
職業:
理容師
趣味:
食べ歩き  PC
自己紹介:
逆ダイエットに励む、管理人が何気ない日常を、何げなく書いてます。HP共々よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]